2011年07月01日

庭いじり

20110701.jpg

7月! そろそろ梅雨が明けたりするのでしょうか。
緑のカーテンがさっぱりカーテン状になってくれず、
暑さに負けてスダレをつけてしまいました。
スダレ一枚でずいぶん変わるものですね。

庭をあれこれしたいと思っているのですが、
いつも草むしりするだけで精一杯です。

枝豆を枯らしたり、アシタバを虫に食われたりしながらも
ミニトマトやシソなど順調に育ってくれているものも。
ついつい食べられるものを植えてしまうんですよね。
お、何やら虫が写ってました。


posted by chusonbun at 09:37| Comment(4) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ちゅうそんさん 「虫が」といっていてはいけません。カメムシにみえるんだけどな。カメムシだったら、樹液とか吸って作物全滅します。無農薬だったら、せっせと取り除いてください。カメムシは大量発生することもあるので。
緑のカーテンはやはりゴーヤですか?
うちも 昨年の種を発芽させてからの植え込みだったのでおくれをとっております。
が、今年、ちょっと贅沢をして「HB-101」 という液体肥料を買ってあたえたら、のびてきました。他のものにもつかえるし、無印とかで、シュっシュするの買えば、葉にもかけられます。
(ペットにのませても大丈夫と書いてあったけどそれは、パス)
これからは、うちも カメムシとコガネムシの幼虫との戦いです!!!
Posted by みゅーみゅー at 2011年07月01日 18:04
家庭菜園 いいですね〜
今度お邪魔したいわぁ^^
Posted by たま at 2011年07月02日 04:28
トマトの赤!おいしそーですね。
ウチも去年ゴーヤの緑のカーテンに挑戦しましたが、
カーテンというよりも、カフェカーテンぐらいだったな〜。
お庭が広そうで羨ましいです。

Posted by くろいの at 2011年07月02日 14:01
>みゅーみゅーサン
ええ?! 全滅はまずいですね! やはり肥料は大切なのですね、ウチも液肥をまいてみました。

>たまサン
ミニトマトも一日一粒ずつ赤くなっている感じですので、菜園というにはまだまだですー(^^;

>くろいのサン
ウチのゴーヤは、だんだん縦には伸びてきてくれたのですが、
横への広がりというか、もっさりした感じにならず……。
実がなるのも楽しみなのですが、どうでしょうかねー。
Posted by ちゅうそん at 2011年07月02日 22:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。