2011年12月19日

Season's Greetings

20111219.JPG
posted by chusonbun at 11:15| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月04日

そうだ、京都

banner_kyoto.jpg

ねこうた」でもおなじみ「スタジオ・エトセトラ」の代表であり、
『ビッグ・ファット・キャットの世界一簡単な英語の本』の作者、
向山貴彦氏が京都で講演をします。

「物語の作り方」という、とても楽しそうなテーマです。
BFCシリーズ以来、公私ともにお世話になっているテディこと
向山さんのお話はいつも面白くて時間の経つのを忘れるほど。
なので、ちょっとお話を聴きに京都まで行ってこようと思ってます。

6日(火)の夕方、京都にてお時間のある方はぜひご一緒しましょう!


スタジオ・エトセトラ告知ページ
京都精華大学の告知ページ
 ※在学生向けの告知となっていますが、一般の方でも入れるそうですよ
posted by chusonbun at 23:56| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月09日

あまから

20110508.jpg

甘いものも辛いものもけっこう好きです。
交互に食べると止まりませんよね。

ネタ的に思われていた甘ーいドーナッツも
実は普通に美味しくいただけました。
味覚の感度が鈍いのかもなぁ。
大きさはこれくらい小さめの方が良いね。
posted by chusonbun at 01:20| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月28日

写真展終了

20110427.jpg

リトルスターレストランさんで二ヶ月、開催させていただいた
「あすナロにっき、(てん)」は無事終了いたしました。
観に来てくださった方々、ありがとうございました。

会期中、お店に行くと「かわいい」という声が
聞こえて来たりして、ひとり小さくガッツポーズ、
なんてこともありました。

初めての著書で、初めての展示をすることができて、
本当に嬉しかったです。皆さまに感謝です!
そして、ナロ、いつも写真を撮らせてくれてありがとうね。
posted by chusonbun at 00:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月17日

にくきゅう

20110317.jpg

ちっちゃなマシュマロと、
箱に描かれたイラスト、
その箱で遊ぼうとする猫。
みっつの肉球、元気出たよ。
posted by chusonbun at 09:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月03日

ひなまつり

20110303.jpg

リトスタランチの後、こいけ菓子店に。
今日までだったひなまつりケーキを食べねばと。

イチゴ! 三鷹産のイチゴが美味しーい。
下の抹茶のスポンジもフワッと香っていい感じ。

こちらのお店のスコーンとショートブレッドが大好きなのですが、
生ケーキもかなり美味しーい。ホールのケーキも食べてみたいな。
posted by chusonbun at 19:46| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月09日

ジンジャーエール

20101207.jpg

お酒が飲めない私が、お酒の席で
よく飲むのがジンジャーエール。

こんどエッセイを書くことになった
雑誌の名前も『GINGER L。』

ええ、ただの偶然なのですけども。

かわいらしい猫の表紙が目印です。
本屋さんで見かけたらぜひ。



posted by chusonbun at 23:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月03日

三鷹でハシゴ

20101103a.jpg

yama_takaさんトークイベント@リトルスターレストラン
行ってまいりました。お弁当付きに惹かれて……。
美味しかったなぁ、お弁当
いえ、もちろん旅音さんをゲストに招いてのトークも
楽しく聞かせていただきました。
旅、したくなりました、久しぶりに。

20101103b.jpg

その後は、お天気も良かったので吉祥寺までおさんぽ。
途中のこいけ菓子店でお茶をしました。
おいしいゴハンとおやつ、幸せなハシゴです。
クリームティーを頼んではんぶんこ。

吉祥寺の駅前の混みっぷりに少しぐったりしつつも、
楽しい休日が過ごせました。では、おやすみなさい。
posted by chusonbun at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月31日

おみやげ

20101031.jpg

実は好きなんです、ジグソーパズル。
手のひらサイズのかわいいのをもらいました。
絵は「アルルの寝室」でした。
posted by chusonbun at 10:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月05日

寄ってけ豚

20101005.jpg

じゃあ、ちょっとだけ……なんて、
つい思ってしまいました。
いえ、寄ってません、寄ってませんってば。
posted by chusonbun at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月24日

ぶくぶく

20100923.jpg

急に寒くなったので蔘鷄湯。あったまりました。
と思ったら、韓国では夏の料理なんだそうです。
精がつくから夏バテしないよーとかなのでしょうか。
そういえば、クリスマスのターキーとか、
鶏のお腹に何か詰めて食べる料理が好きです。
あ、この2つくらいしか知らないですが。
posted by chusonbun at 09:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月06日

念願かなって。

IMG_0010.jpg

以前から友人に強力にオススメされていた、
西国分寺のカフェ、クルミドコーヒー(※音でます)に
いくことができました。うわさ通りのステキな雰囲気。

IMG_0011.jpg

アイスコーヒーフロート。塩ミルクアイスに惹かれて。
コーヒーがとても美味しく、次はちゃんとストレートで飲もうと心に誓う。
土曜の夜遅く、ということで色々オーダーストップだったのは
とても残念でしたが、また次回というお楽しみができました。
それにしても、西国分寺、街が変わってたなぁ。
posted by chusonbun at 08:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月13日

梅酒ジャスミン割り

20100713.jpg

原宿のギャラリーに行った帰り道。

てくてく歩いていたら、
なんだか感じの良い呼び込みの娘さんに誘われ、
いい雰囲気の食堂で夕ごはんを食べました。

千駄ヶ谷という、なかなか行かない場所にあるのですが、
また行ってみたいと思ったお店でした。

ジャスミン食堂
posted by chusonbun at 15:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月07日

メロン

20100707.jpg

昔なつかしメロンアイス。
しかし、すでに「懐かしい」と思わない世代がいるのですねー。
ミカン型もあったと聞きましたが、食べた記憶ないなぁ。

私が食べていたのは、中身がうす緑色で味はプリンスメロン風で。
これはオレンジ色で、味も夕張メロン風でした。
食感も滑らかになっていておいしかったなぁ。
メロンアイスも進化しているのですね。
posted by chusonbun at 23:15| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月27日

刈りたての

20100627-1.jpg

モジャモジャ。
……いえ、褒めてます、褒めてますよ!
posted by chusonbun at 19:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月25日

夏でも土鍋

20100625.jpg

土楽さんのベア1号を使っています。
冬までお休み……と思っていましたが、
焼き物もできる土鍋なので、一年中使えるのだそうです。
ちょうど手ぬぐいが付くセットを販売していたので、
レシピ本を買いました。手ぬぐい、カワイイですー。
眠っていた土鍋さん、カモン!




posted by chusonbun at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月16日

メープルティ

20100616a.jpg

紅茶にメープルシロップとミルク、
が、意外と合う。おいしかったよ。
わぁ、メープル写ってなかったー。
posted by chusonbun at 16:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月14日

うま週末

20100614a.jpg
トマトのカプレーゼ

20100614b.jpg
スモークサーモンのちらし寿司

20100614c.jpg
鯛焼き(天然モノ)

上記のお料理、すべて手作りです。すごいっ!
他にもいっぱいあったのですが、
食べるのに夢中で撮りきれず……。

美味しい料理とお酒(ちょっぴり飲みました)と
楽しい話と笑顔の素敵な週末を過ごしました。
ごちそうさまでした。

お料理、がんばろう!と密かに決意。
持って行ったお豆が好評で嬉しかったです。
posted by chusonbun at 11:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月09日

みすゞ飴

20100609.jpg

昔から新潟の祖母の家に行くと、
置いてあったお菓子です。
実は長野のお菓子だったのかー。

ナロが好きそうな色と形です、
おもちゃとして遊ぶのに(笑)
posted by chusonbun at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月08日

むしむし

20100608.jpg

雨になってすこしひんやりしたものの、
蒸し暑い一日でした。

さっぱり冷たい麺の季節がやってきますね。
麺類大好きです。今日はフォーを食べました。

写真は先日食べた今季初の冷やし中華
お店だと、どの程度崩して食べていいのか迷います。
家だとがっつり混ぜちゃうのですが、
やっぱりそれは、お行儀悪いんでしょうかね。
posted by chusonbun at 20:30| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

