2014年08月14日

夏がくれば

20140814a.jpg

帰省の際、実家近くの「宇棚の清水」に連れて行ってもらいました。
平成の名水百選に選ばれたそうで、その水のキレイなことはもちろん、
夏の暑い盛りだというのに冷たいことにビックリ。

20140814b.jpg

隣の笹が峰牧場では、くびき牛を見ながら巨大ステーキをムシャムシャと。
あまりの美味しさとボリュームに、申し訳ない気持ちも吹っ飛び、
「ありがとう!美味しかったよ!!」と言ってしまうほど。
posted by chusonbun at 13:18| Comment(2) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月06日

2014年の桜

20140406.jpg

今年の桜@浜松城。
東京では通りすがりにちらちら見るばかりで、
写真におさめられたのは、浜松の桜でした。

20140406b.jpg

花博をやっている浜松、ガーベラの生産量は日本一だとか。
この生花の見本は、他に2つもあってどれも可愛かったです。
色も形もたくさんあるのですねー。
posted by chusonbun at 08:56| Comment(2) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月13日

Italiano!

IMG_3865.JPG
"丸 maru" Kaori Miyayama e Cristian Boffelli

先月のことですが、友人の展示を見に行った際に
撮った写真がイタリアのアートサイトに掲載されました。
イタリア語は分からないですが、ウェブ翻訳しつつ
ウフフと眺めています、嬉しかったです。

Galleria o Tokonoma? Apre a Tokyo il nuovo spazio “non convenzionale” di Lucie Fontaine: ecco le immagini della mostra inaugurale…
posted by chusonbun at 23:01| Comment(2) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月02日

明けましておめでとうございます

IMG_1133.JPG

友人が持ってきてくれた御節で、
思いがけず豪華なお正月でした。

黒豆ときんとん、伊達巻が好きです。
甘いものばっかりですね。

今年もよろしくお願いいたします。
posted by chusonbun at 21:12| Comment(3) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月18日

紅葉日和

IMG_0454.JPG

奥多摩へ。
昨日の雨で洗われた空気と紅葉が、
ピッカピカに光っていました。
posted by chusonbun at 23:10| Comment(2) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月02日

また田園風景

IMG_8894.JPG

IMG_8901.JPG

IMG_8908.JPG

激しい雨が振ったり止んだりの週末なので、
先週行ってきたお天気な新潟での写真を少し。

上)実家からは妙高山などの山がとてもキレイに見えるのですが、
夏は早朝でないと煙っちゃうのです。起きられなかったー。

中)古民家を改装している実家。クーラーが無くても
なかなか涼しく過ごせました。冬は寒いんですけどね。

下)近くに住む母方の祖母も呼んで、BBQなども。
楽しく美味しかったなぁ。でもいつまでたっても
お腹がいっぱいで苦しかったなぁ。
posted by chusonbun at 17:41| Comment(5) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月14日

田園風景

20120814a.JPG

友だちに会いに高校まで暮らしていたつくばへ。
やっぱり空が広い。田んぼのある景色はいいな。

筑波山も見えるところで撮れば良かった。
あのふたこぶの山の形が好きなのです。
posted by chusonbun at 23:03| Comment(4) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月31日

できるかな

20120530b.JPG

ちょっと夏が待ち遠しくなる苗を植えてみました。
聞くところによると、放ったらかしでは実らないかも?!
ガーデニング(というか家庭菜園)初心者にはちょっと
難しかったかもしれません。

添付の育て方には「藁で土を覆う」とあったのですが、
藁が売ってなかったので、観葉植物用のチップをパラリ。
なんだか初めから不安なスタートとなりました。
posted by chusonbun at 22:49| Comment(3) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月17日

原っぱ計画

20120517a.JPG

今のお家には庭があります。引越してきた当初は荒れ放題で、
ススキが生えていたり、ドクダミが密生していたり…。
大きな木がほとんどない庭なので「原っぱみたいな庭にしよう」と
思っているのです。カワイイお花は雑草でも残します。

20120517b.JPG

芝は手入れが大変そうなので(横着者ゆえ…)
「クラピア」という手間のかからなそうな草を植えました。
間にクローバーやカタバミも生えてきて、
だんだんそれっぽくなってきたかなー。
posted by chusonbun at 19:21| Comment(3) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月10日

2012年の桜

20120409b.JPG

散らないうちに、と慌てて桜の写真をアップ。
今年のお花見はランチがてら近くの公園に。
しばしのんびり過ごせました。

20120409a.JPG

大きな桜の木の下で。
ギタレレで弾きたい曲があったそうで、
来年こそはと申しておりました。

20120409c.JPG

ギタレレって、ちっちゃなギターみたいなのですが、
ウクレレみたいな音色がでます。和みます。
posted by chusonbun at 10:28| Comment(4) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月04日

辰年スタート

20120104.jpg

今年もゆるゆるよろしくお願いします。

写真は名古屋のホテルで出会った龍さんです。

なんで龍だけ空想上の生き物なんでしょうねー。
干支を決めた時代には、龍も実在してたはずって
ちいさい頃はずっと思っていましたっけ。
先着順で決まったってお話を読んだことがありまして、
ということは龍も並んだんだろうなーって。

それにしても、猫が入れず残念でしたよね、干支。
posted by chusonbun at 01:37| Comment(5) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月27日

おみくじ

IMG_2881.jpg

占いなども良いことしか覚えていないタイプです。
posted by chusonbun at 08:16| Comment(6) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月08日

ちょっぴり京都

IMG_2849.jpg

IMG_2875.jpg

京都に行ってきました。楽しかったー。
街をぶらぶら歩いているだけで、紅葉にも出会えましたよ。

IMG_2826.jpg

泊ったホテルで券をもらったので京都タワーに登りました。
思っていた以上に遠くまで見渡せて、面白かったです。
posted by chusonbun at 10:50| Comment(2) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月02日

柿の木

20111002.jpg

今のお家の庭には、あまり木が植わっていません。
ブタフィーヌさんが大好きな柿の木や、
名産らしいブルーベリーの木を植えようかと言っていたら、
柿の木はありました。少しですが実もなりました。
色づくのが楽しみだなーと眺めていたら、
たかしまが描いたみたいな顔がありました。
posted by chusonbun at 12:32| Comment(5) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月26日

コピ・ルアク

20110926.jpg

実家からの荷物に父のインドネシア土産がいくつか。
ほー、コーヒー豆ね……と思ったら、
「Kopi Luwak(コピ・ルアク)」の文字。
こ、これは「かもめ食堂」にも出てきた、
幻のコーヒーではないですか!

えーと、香りが違います、ね。とっても良い香りがします。
あまりコーヒーに詳しくありませんので、多くは語れませんが、
とっても飲みやすくてほんのり甘いコーヒーでした。
posted by chusonbun at 22:02| Comment(4) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月05日

のんびり

20110904-1.jpg

20110904-2.jpg

ちょっと実家でのんびりしてきました。
田んぼ越しに見る妙高山を撮りましたが(上)、
雲がかかってしまってますね。

山は春先に見るのが好きです。
残雪でかたどられる「はね馬」という雪形が
見られると楽しいですよ。

下は、庭の隅にあった石釜です。
なぜ石釜などあるのか……父の趣味です(笑)
次はピザとパンを焼いてもらおうっと。
posted by chusonbun at 12:20| Comment(5) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月29日

びっくり山

20110729-2.jpg

伊豆シャボテン公園から見た大室山

初めて見ました、こんな山。つるんとしていて黄緑で、
木がほとんど生えてなくて、内側が凹んでいて、
底でアーチェリーができて……なんだかカワイイ山です。
posted by chusonbun at 15:46| Comment(2) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

うわきげんば

20110729-1.jpg

ナロちゃん、スクープですわよ。ニャンちゃって。
posted by chusonbun at 15:39| Comment(4) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月01日

庭いじり

20110701.jpg

7月! そろそろ梅雨が明けたりするのでしょうか。
緑のカーテンがさっぱりカーテン状になってくれず、
暑さに負けてスダレをつけてしまいました。
スダレ一枚でずいぶん変わるものですね。

庭をあれこれしたいと思っているのですが、
いつも草むしりするだけで精一杯です。

枝豆を枯らしたり、アシタバを虫に食われたりしながらも
ミニトマトやシソなど順調に育ってくれているものも。
ついつい食べられるものを植えてしまうんですよね。
お、何やら虫が写ってました。
posted by chusonbun at 09:37| Comment(4) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月11日

まずは、猫?

20110611b.jpg

引越してからの懸念事項だった、
台所の食器棚を買うことができました。
戸棚や簡易の棚でなんとか納めていたのですが、
茶箪笥を一つ欲しいと思っていたのです。

グラスやちょっと良い器などを……と考えていたら、
さっそく猫が入りこんでいました。……似合いますね。
posted by chusonbun at 23:37| Comment(5) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

